のんびりトナカイの日常

~子どもとお菓子と息抜きと~

【卵白消費!】簡単マカロン

カロンって、とっても美味しいしオシャレなお菓子ですよね。

 

けど自分で作るのは難しそうだし、手作りなんて今までは考えたこともありませんでした。


f:id:remedolphin:20180102143307j:image

最近になって、お家でも簡単に作れることを知ったので、今回はアーモンドプードル無しで作れる「マカロン」のレシピを紹介します( ´ ▽` )ノ 

 

 

【必要なもの(材料)】

f:id:remedolphin:20180102142445j:image

  1. ・卵白  1個分
  2. ・砂糖  30グラム
  3. ・薄力粉 30グラム
  4. ・粉砂糖 30グラム
  5. ・ココア 2グラム(食紅など好きな色のもの)

※全て普通の砂糖でも作れますが、粉砂糖も使用する方が綺麗な仕上がりになりやすいようです。


f:id:remedolphin:20180102143403j:image

  1. ・板チョコ 1枚(50グラム)
  2. ・牛乳   大さじ1杯

※こちらは、マカロンの間に挟む用の「ガナッシュ」の材料です。

 

 

【作り方】

f:id:remedolphin:20180102143912j:plain
f:id:remedolphin:20180102143928j:plain

①ボウルに卵白を入れて

白くなるまで軽く泡立てます。

f:id:remedolphin:20180102144059j:plain
f:id:remedolphin:20180102144118j:plain

②砂糖30グラムを少しずつ加えながら混ぜて

しっかり角が立つまで泡立てます。

f:id:remedolphin:20180102144531j:plain
f:id:remedolphin:20180102144543j:plain
f:id:remedolphin:20180102144557j:plain
f:id:remedolphin:20180102144620j:plain

③薄力粉・粉砂糖・ココアを入れて

なめらかになるまで混ぜます。


f:id:remedolphin:20180102144819j:image

④マカロナージュをします。

※空気を抜くように混ぜて、生地がリボン状になるようにすることを「マカロナージュ」といいます。

 

f:id:remedolphin:20180102145149j:plain
f:id:remedolphin:20180102145203j:plain

⑤絞り袋(ビニール袋)に入れて

直径3~4センチくらいに絞り出します。

f:id:remedolphin:20180102145422j:image

⑥オーブンを200度で予熱して3分焼きます。

その後、150度まで下げて13分焼きます。

 

f:id:remedolphin:20180102145907j:plain
f:id:remedolphin:20180102150404j:plain

生地を焼いている間にガナッシュを作ります。

⑦板チョコ1枚・牛乳大さじ1杯を湯せんして

溶かして混ぜて冷ますだけです。


f:id:remedolphin:20180102150429j:image

⑧焼き上がったマカロン生地に、ガナッシュを挟んだら完成です!

 

 

出来上がりがこちら!
f:id:remedolphin:20180102143307j:image

初めて作ったということもあり、あまり綺麗に焼き上げることができませんでしたが、食感や味はマカロンそのものでした。

 

どうやら、200度で3分焼いた後に、150度まで下げる行程を焦ると失敗しやすいようです。

 

時間はかかりますが、しっかり150度まで温度を落としてから焼くことで、表面のツルッとしたマカロン生地になるみたいですよ。

(綺麗に仕上げるには、ある程度生地の表面を乾燥させる時間が必要なようです。)

 

今回、見た目はイマイチな感じになりましたが、とっても美味しくできたので、時間に余裕のある際には、ぜひ挑戦してみてくださいね(*´∀`*)

 

私も再挑戦して綺麗に作れた時には、出来上がりの写真を差し替えたいと思います(*´ω`*)ゞ

 

 

 

こちらの記事も良ければどうぞ。 

 

卵白の消費にいかかでしょうか? 

ブログトップへ