のんびりトナカイの日常

~子どもとお菓子と息抜きと~

【ツナ缶で簡単!】カレー春巻

揚げ物って、作るのが大変とか面倒臭いとかいうイメージがありますよね。

 

私も面倒臭いなと思うタイプなんですが、「揚げ焼き」にすることで、とっても簡単に作れるんだなということに気がつきました。

f:id:remedolphin:20171223174221j:plain

なので今回は、我が家で作る「カレー春巻」のレシピを紹介します( ´ ▽` )ノ

 

 

【必要なもの(材料)】

f:id:remedolphin:20171223164822j:image

  1. ・玉ねぎ       半個
  2. ・ツナ缶        1缶
  3. ・春巻の皮(10枚入) 1袋
  4. ・カレーパウダー   適量

※今回は、ポテトサラダの残りも巻きました。

 

 

【作り方】

f:id:remedolphin:20171223165502j:plain
f:id:remedolphin:20171223165700j:plain

①玉ねぎ半個を一度横半分に切り、スライスして

ボウルへ移します。

 

f:id:remedolphin:20171223165802j:plain
f:id:remedolphin:20171223165903j:plain

②ツナ缶の油を少しきって入れ

軽く塩コショウします。

 

f:id:remedolphin:20171223170004j:plain
f:id:remedolphin:20171223170108j:plain

③カレーパウダーを適量入れて

よく混ぜます。

※カレーパウダーは、しっかり目に入れた方が美味しいですよ。

 

f:id:remedolphin:20171223170225j:plain
f:id:remedolphin:20171223171348j:plain

④水溶き薄力粉(接着用)を用意し

春巻の上に具を乗せて、下からひと巻きします。

 

f:id:remedolphin:20171223171435j:plain
f:id:remedolphin:20171223171619j:plain

⑤左右を内側に折りたたんで

上にもうひと巻きします。

 

f:id:remedolphin:20171223171331j:plain
f:id:remedolphin:20171223171912j:plain

⑥皮の上部に水溶き薄力粉を塗り

最後までしっかり巻いてくっつけます。


f:id:remedolphin:20171223172226j:image

※ポテトサラダも同じようにして巻きました。


f:id:remedolphin:20171223172358j:image

⑦フライパン全体に広がるくらいの油を入れて、しっかり温めておきます。


f:id:remedolphin:20171223172651j:image

⑧春巻を並べ、始めは低温で時々ひっくり返しながら、中身にじっくり火を通します。

 

f:id:remedolphin:20171223172819j:plain
f:id:remedolphin:20171223173500j:plain

⑨仕上げに低温から高温にし、綺麗なきつね色になるまで揚げ焼きして完成です!

※揚げたてに黒コショウすると、より美味しくなります。

 

 

出来上がりがこちら!
f:id:remedolphin:20171223174221j:image

揚げ焼きなので、油の量も少しで作れますし、その分片づけも楽ちんです。

 

カレー風味とツナの味がよく合っていて、玉ねぎの食感が美味しい春巻ですよ(*´∀`*)

 

思いつきで入れたポテトサラダも、なかなか美味しかったので、良かったら試しに作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

こちらの記事も良ければどうぞ。

ブログトップへ