のんびりトナカイの日常

~子どもとお菓子と息抜きと~

【1,000人に1人の手相!?】最凶で最強の『ますかけ線』

【ますかけ線って?】

手相に「ますかけ線」というものがあるのを知っていますか?

 
f:id:remedolphin:20171222112234j:image

言葉だけなら、何となく聞いたことがあるって人もいるでしょうね。

 

ますかけ線とは、手のひらの親指と人差し指の間から、小指側へと真っ直ぐ伸びる線のことをいいます。

 

生命線から始まって、知能線と感情線が1本につながった形をしています。
f:id:remedolphin:20171221222548j:image

上の画像は、トナカイの左手を撮ったものです。

 

よーく見てみると、横に真っ直ぐつながる線が入っていますよね。

 

画像を見て

「あっ!私も同じだ!」

と思った人もいるかも知れません。

 

それって、とっても珍しいことなんですよ。

 

どちらか一方の手に、ますかけ線がある人の割合は、日本人で5~10%程度しかいないそうですから(*´∀`*)

 

 

【ますかけ線が持つ意味って?】

ますかけ線は、別名「百握り」とも呼ばれていて、つかんだ運は絶対に離さない運勢といわれています。

 

非常に強運で、縁起の良い手相なんですって。

 

なので、適した仕事に巡り合えたら、驚くほどの才能を発揮できるらしいですね。

 

一方で、浮き沈みが激しくて、大成功と大失敗を繰り返す、波乱万丈な人生を送る運勢なんだそうです。

 

つまり、人生の絶好調とどん底の落差が激しいんだとか(*´ω`*)ゞ

 

自分に適した仕事に出会えたら、驚くような能力を発揮しますが、そうじゃなかった場合は、平々凡々な人生に終わってしまうといわれています。

 

私は、今のところ平凡な毎日を送っていますよ。(笑)

 

 

【両手にますかけ線のある確率って?】

片手にますかけ線のある人でも十分珍しいのですが、両手共にますかけ線のある人となると、1,000人に1人と(1万人に1人とも)いわれています。

 

ちなみに・・・

f:id:remedolphin:20171221222621j:image

わたくし、トナカイは「両手ますかけ」なんですよー。(笑)

 

ますかけ線って、遺伝的にできることもあれば、後天的にできることもあるんだそうです。

 

私の場合は、家族にもますかけ線のある人がいるので、おそらく遺伝でしょうね。

 

家族内に同じ手相の人がいたので、これまで珍しいものだという意識は、全くありませんでした。

 

さらに、さらに・・・
f:id:remedolphin:20171221222637j:image

私の夫も、実は「両手ますかけ」なんですよねー。(笑)

 

私よりも、はっきりクッキリした横線が入っています。

 

2人合わせて、最凶で最強の「ますかけ夫婦」であります(`・д´・ )ゞ

 

 

【ますかけ線を持つ人の性格って?】

一般的に、ますかけ線を持つ人は好き嫌いがはっきりしている性格なんだそうです。

 

自分や夫を見ていると、確かにそうだなと思い当たるところが結構あります。

 

ただこれは、決してキツい性格とか冷たい性格とかではなくて、穏やかな見た目をしている人が多いといわれています。

 

それと、ますかけ線を持つ人は、男女共に男っぽい性格をしているらしいですよ。

 

私が男っぽいのかどうか、自分ではよくわかりませんが、夫から見ると「男っぽい」んだそう。(笑)

 

見た目はごく普通なのですが、「一般的な女性とは違う感性を持っているよね」と夫によくいわれます。

 

簡単にいうと、私は「変わり者」なんです。(笑)

 

これが良いのか悪いのか微妙なところですが、夫としては一緒に居て気が休まるようなので、良かったなと思っています(*´ω`*)

 

 

【子どもにも遺伝するのかな?】

f:id:remedolphin:20171222104525j:image

上の写真を撮るの、メッチャ難しかったです。(笑)

 

私たち夫婦は、2人とも「両手ますかけ」なので、子どもに遺伝する確率もかなり高いんじゃないかなと思われます。

 

私は、ただ今妊娠8ヶ月目で、来年の3月には出産予定です。

 

そうなると、産まれてくる赤ちゃんの手にも「ますかけ」があるのかどうか、とても興味深いところですよね。

 

また報告できる時が来ましたら、こっそりブログで発表したいと思います( ´ ▽` )ノ 

 

 

 

※2018/5/14 追記

【赤ちゃんが生まれました!】

予定日は3月でしたが、少し早まって2月末に元気な赤ちゃんが誕生いたしました。

 

生まれてすぐは育児に手一杯で、写真を撮る余裕もありませんでしたが、ようやく両手の撮影に成功しましたよ。

 

これが左手!

f:id:remedolphin:20180514140450j:image

 

 これが右手!

f:id:remedolphin:20180514140533j:image

 

ちょっと写真じゃ分かりにくいかも知れませんが、なんとなんと赤ちゃんの両手にもしっかり「ますかけ」の手相があって、それはビックリしました(*^^*)

 

「遺伝の力って、凄いなー!」

夫と2人で大感激でした。

 

我が家のように、「全員が両手ますかけの家族って、一体どれくらい居るんでしょうね?(*´ω`*)

 

 

 

ブログトップへ