のんびりトナカイの日常

~子どもとお菓子と息抜きと~

【卵白消費!】ふわふわ簡単レモンシャーベット

前回は、卵白の消費用に「メレンゲクッキー」のレシピを紹介しました。

 
f:id:remedolphin:20171228162303j:image

今回も、余った卵白で簡単に作れる「レモンシャーベット」のレシピを紹介したいと思います(*´∀`*)

 

 

【必要なもの(材料)】

f:id:remedolphin:20171228155525j:image

  1. ・卵白   1個分
  2. ・砂糖   大さじ1杯
  3. ・レモン汁 大さじ1杯

 

 

【作り方】

f:id:remedolphin:20171228155927j:plain
f:id:remedolphin:20171228160038j:plain

①ボウルに卵白を入れて

白くなるまで軽く泡立てます。

 

f:id:remedolphin:20171228160137j:plain
f:id:remedolphin:20171228160250j:plain

②砂糖を入れて

角が立つまで、しっかり泡立てます。

 

f:id:remedolphin:20171228160304j:plain
f:id:remedolphin:20171228160355j:plain

③レモン汁を入れて

さっくり混ぜ合わせます。


f:id:remedolphin:20171228160416j:image

④好きな器に入れて、冷凍庫で固めたら完成です!

 

 

出来上がりがこちら!

f:id:remedolphin:20171228155427j:plain
f:id:remedolphin:20171228162303j:plain

卵白を泡立てて作っているので、凍らせてもカチカチにはならずに、ふわふわ柔らかくてシュワシュワ溶けていく、不思議食感のシャーベットになります。

 

結構しっかり酸味の効いている味なので、酸っぱすぎるのが苦手な人は、レモン汁の分量を少な目で作ってみてください( ´ ▽` )ノ 

 

レモン汁の代わりに、同量のフルーツジュースなどを混ぜ込んでも美味しいでしょうね。

 

卵白消費用のレシピは、まだいくつか紹介する予定です(*´∀`*)

 

 

 

こちらの記事も良ければどうぞ。

 

卵白の消費にいかかでしょうか?

ブログトップへ