のんびりトナカイの日常

~子どもとお菓子と息抜きと~

【卵白消費!】サクしゅわ簡単メレンゲクッキー

色々な料理に挑戦していると

「あっ!卵の白身だけ残っちゃった。」

なんてこともあると思います。

 
f:id:remedolphin:20171225124332j:image

なので今回は、卵白の消費ができて美味しく食べられる「メレンゲクッキー」のレシピを紹介します( ´ ▽` )ノ 

 

 

【必要なもの(材料)】

f:id:remedolphin:20171225124516j:image

  1. ・卵白 1個分
  2. ・砂糖 50グラム

 

 

【作り方】

f:id:remedolphin:20171225124704j:plain
f:id:remedolphin:20171225124918j:plain

①ボウルに卵白を入れて

→白くなるまで軽く泡立てます。

 

f:id:remedolphin:20171225124808j:plain
f:id:remedolphin:20171225125117j:plain

②砂糖50グラムを入れて

→しっかり角が立つまで泡立てます。

 

f:id:remedolphin:20171225125138j:plain
f:id:remedolphin:20171225125243j:plain

③ビニール袋に生地を入れて

→クッキングシートを敷いた天板に絞り出します。

※絞り袋を使うと、綺麗な形に仕上がりますよ。


f:id:remedolphin:20171225125512j:image

④オーブンを100度(余熱なし)で70分焼きます。

※70分経っても扉を開けずに、そのままの状態でプラス60分ほど乾燥させましょう。

 

 

出来上がりがこちら!
f:id:remedolphin:20171225130748j:image

我が家のオーブンでは、110度からしか設定できなかったので、110度で60分焼きました。

 

温度が少し高めだったため、今回は少し焼き色がついてしまいましたが、上手く作ると真っ白なまま綺麗に焼き上がります(*´∀`*)

 

私は全部丸く絞って焼きましたが、色々な形にして作ってみると、見た目も楽しめちゃいますよ。

 

少し時間はかかりますが、卵白と砂糖だけで手軽に作ることができて、サクッとしているのにしゅわっと溶けていく、面白い食感のクッキーです。

 

 

 

こちらの記事も良ければどうぞ。

 

卵白の消費にいかかでしょうか?

ブログトップへ