1-4 ASPの種類と特徴は?
アフィリエイターは、ASPへの複数登録が可能ですが、手当たり次第に登録してしまうと広告の管理が大変です。
自分のサイトに合うASPを見極めて登録しましょう。
【ASPの種類と特徴】
ASPには、数多くのECサイトと提携している大手のASPから、中堅・新興ASPまで幅広く存在します。
また、ASPによっては最低支払額が低い・登録の際に審査が不要・報酬金額や報酬率が全体的に高いなど、特徴が異なります。
ASPに登録する際には、これらを判断材料にしましょう。
【ECサイトにも特徴がある】
EC(電子商取引)サイトとは、web上で商品やサービスなどを販売しているサイトです。
ECサイトにより、扱っている商品が異なるのはもちろん、複数のASPと連携しているECサイトや、特定のASPとだけ独占的に提携しているサイトなど、ECサイトによっても特徴が異なります。
【主なASPの特徴】
「A8.net」を代表とする大手や総合ASPは、多くのECサイトと提携しているため、幅広いジャンルの商品やサービスの広告を利用でき、ASP自体の信頼性も高いです。
広告の幅が広いので、大抵のサイト内容にマッチする点が魅力です。
また、「Amazonアソシエイト・プログラム」といった、ECサイトが運営しているASPや、特定のジャンルの広告に強いASPなど、独自性の高いものも存在します。
【「A8.net」の特徴】
・国内最大のASP。
・広告主のジャンルの幅や数が非常に多い。
・マニュアルや無料セミナーのサポートが充実しているため、初心者でも始めやすい。
【「バリューコマース」の特徴】
・Yahoo!ショッピングなど、有名な広告主と提携しているASP。
・広告の種類が豊富な上に、同じスペースで異なる広告主の広告をローテーションさせて表示できるといった機能が利用可能。
【「JANet」の特徴】
・他のASPに比べ、同じ商品でも報酬率が高く設定されていることがある。
・スマートフォン専用広告を作成できたり、目的の広告を探しやすい検索機能があるなど、使いやすいサービスが充実。
【「アクセストレード」の特徴】
・提携している広告主や掲載可能な広告数は決して多くないが、大手の優良企業が揃う。
・最低支払額未満でも、PEXやネットマイルなどの各種ポイントに変換できる。
・日本で最大規模を誇る、楽天市場などの商品を扱える。
・報酬は楽天スーパーポイントで支払われる。
・1ポイントでも成果を達成すれば、報酬として受け取ることが可能。
【「Amazonアソシエイト・プログラム」の特徴】
・Amazonの商品を紹介できる。
・発送された点数に応じて報酬率が変動するプランが利用可能。
・一部の商品以外は、商品1点あたりに支払われる報酬の上限が決められている。(1,000円)
コンテンツリンク記事はこちら。