のんびりトナカイの日常

~子どもとお菓子と息抜きと~

【吸水力に大感激!】珪藻土バスマットがおすすめ

先日、前々から欲しいなーと思っていた珪藻土バスマット」を出先で発見したので、思いきって買っちゃいましたヾ(*´∇`)ノ

 

 

それがこちら!
f:id:remedolphin:20171230124600j:image

サイズも程よくて、両足がしっかり乗るので大きさに申し分はなかったです。

 

もっと色々探せば、同じ大きさでより安いものもあるのでしょうが、このサイズで2,000円なら吸水性も期待できますし、なかなかお買得なのではと思います(*´ω`*)
f:id:remedolphin:20171230132117j:image

上の写真ではわかりにくいかも知れませんが、ピンク色で可愛い猫ちゃんの柄つきです。

 

お手入れ用のサンドペーパーもセットになっていました。

 

土で作られていて破損しやすいものなので、取り扱いには十分気をつけないといけませんね。

 

衝撃には弱そうですが、キチンと平らな面に置いて使用すれば、私の購入したもので耐荷重は80キロくらいあるようなので、そう簡単には割れたりしないでしょう。

 

 

【使ってみた感想】

私より先に夫が使ってみました。

 

いつもなら、バスマット周りがビシャビシャになっているはずが、珪藻土バスマットのおかげで、周りが全く濡れずに綺麗でした。

 

お風呂上がりに、足を乗せた瞬間からグングン水分を吸い取ってくれるので、すごく気持ちが良いです。

 

そして、すぐに足元がサラサラになるので、とっても快適ですよ(*´∀`*)

 

使用後は、しばらく足跡がついた状態になりますが、2~3分もすれば足跡が残っていても表面的にはサラッとしているので、それが嬉しいですね。

 

 

珪藻土って?】

ところで珪藻土って、そもそも何なんだろう?」と思っていたのですが、珪藻土バスマットの取扱説明書にしっかり書かれていました。

 

珪藻土って、プランクトンが長い年月をかけて化石となった、自然鉱物なんだそうです。

 

高い保湿性と程よい吸湿性で、昔から土壁として使われていた天然素材なんだとか。

(最近では、土壁の家ってあまり見かけなくなりましたね。)

 

珪藻土の表面には無数の穴があって、半永久的に自立呼吸をするので、これが消臭機能の役割を果たしてくれます。

 

吸収した水分を瞬時に放出するため、バイ菌やカビ菌の繁殖も防いでくれますし、良いこと尽くしですよね(*´∀`*)

 

 

【お手入れ方法は?】

使用後、直射日光を避けた風通しの良い場所に置いて、自然乾燥させるだけです。

 

表面が汚れたり、吸水力が弱まったりした場合には、付属のサンドペーパーで少し表面を削って、濡れたタオルなどで軽く拭き取れば、また吸水力も復活するようですよ。

 

 

【再利用方法がある】

もしも割れてしまって、バスマットとして使用できなくなってしまっても、破片をクローゼット・下駄箱・引き出し・車のトランクなどに置いておけば、除湿消臭剤として再利用できちゃいます(*´ω`*)

 

壊れてしまっても、すぐ「ごみにポイ!」じゃないところが、珪藻土の魅力ですね。

 

少しでも興味のある人は、ぜひ一度使ってみて損はないはずですよ。

 

 

しばらく使用してみて、初めてわかることもあると思いますので、また何か気がつくところがある際には、追記していきたいと思います( ´ ▽` )ノ 

 

 

 

ブログトップへ