のんびりトナカイの日常

~子どもとお菓子と息抜きと~

【卵黄で簡単!】からすみ風(卵黄のみそ漬け)

突然ですが「からすみ」って何か知っていますか?


f:id:remedolphin:20171223161445j:image

上の画像のような、ボラという魚の卵巣を塩漬けにして乾燥させたものをいいます。

 

日本では三大珍味の1つとされていて、1個1万円以上もする高級品なんですよー(*¨*)

 

トナカイは、一度だけ本物の「からすみ」をいただく機会があったのですが、正直そんなに美味しいものじゃありませんでした。(笑)

(結構クセの強い味なので、好みがハッキリ分かれる食べ物なんでしょうね。)

 

我が家には、卵の黄身をみそに漬けて作る「からすみ」という、同じ名前の食べ物があります。

 

これがとっても美味しくてご飯にピッタリなので、ぜひ皆さんにも知っていただきたいなと思います。

 

今回は、卵黄で簡単に作れる「からすみ風」のレシピを紹介します( ´ ▽` )ノ 

 

 

【必要なもの(材料)】

f:id:remedolphin:20171224180409j:image

  1. ・卵         食べたい数だけ
  2. ・みそ        好きな種類のもの
  3. ・タッパー 卵の黄身が入るサイズのもの
  4. ・キッチンペーパー  1枚

※好き嫌いがあるかも知れないので、初めて作る人は卵の数を少な目で、試してみてくださいね。

 

 

【作り方】

f:id:remedolphin:20171224181329j:image

①タッパーに、みそを厚さ1センチくらい敷き詰めます。


f:id:remedolphin:20171224181500j:image

②みその上に、キッチンペーパーを敷きます。

 

f:id:remedolphin:20171224181611j:plain
f:id:remedolphin:20171224181735j:plain

③卵1個にラップを巻き

卵の数だけ、へこみを作ります。


f:id:remedolphin:20171224182013j:image

④へこみに卵の黄身だけを乗せます。

※この時、白身がたくさん残ってしまいますが、後日「卵白で作るお菓子のレシピ」も紹介したいと思います。


f:id:remedolphin:20171224182448j:image

⑤あとは、タッパーのフタをして冷蔵庫に2~3日置いておくだけで完成です!

 

 

出来上がりが・・・

 

 

実はまだ用意できていないので、作って2日目の「からすみ風」の画像を載せておきますね。(笑)
f:id:remedolphin:20171224183742j:image

卵のフチから少しずつ固まって味が染みてくるので、2日目か3日目でひっくり返しておくと、綺麗な「からすみ風」が出来上がりますよ。

 

必ずしも3日間漬けておく必要はないので、自分の好きな固さや味の濃さになったら、食べるようにしましょう。

 

長く漬けておくほどに、水分が抜けて固くねっとりした食感へと変わっていきます。

 

卵が好きな人なら、きっと好きな味だと思いますよ。

 

明日になったら、改めて完成形を載せておきますね(*´ω`*)ゞ

 

 

お待たせしました( ´ ▽` )ノ 

 

 

完成形はこちらです!
f:id:remedolphin:20171225113316j:image

この「からすみ風」1つで、ご飯がもりもり進むこと間違いなしですよ(*´∀`*)

 

 

 

こちらの記事も良ければどうぞ。

 

卵白の消費にいかかでしょうか?

ブログトップへ