のんびりトナカイの日常

~子どもとお菓子と息抜きと~

【材料シンプルで簡単!】きんぴらごぼう

実家でもよく食べていたきんぴらごぼうは、晩ご飯のおかずにもピッタリですが、たくさん作って、お弁当用にするのも良いですよね。

 
f:id:remedolphin:20171220094351j:image

今回は、我が家のきんぴらごぼう」のレシピを紹介します。

 

 

【必要なもの(材料)】

f:id:remedolphin:20171220094814j:image

  1. ・ごぼう   2本 ・しょうゆ 大さじ2杯
  2. ・にんじん   半本 ・砂糖   大さじ1杯
  3. ・タカのつめ 1本 ・みりん  小さじ2杯

※ごぼうをレンコンに変えるだけで、「レンコンのきんぴら」もできますよ。

 

 

【作り方】

f:id:remedolphin:20171220100246j:image

①泥つきのごぼうは綺麗に洗って、そのまま使います。


f:id:remedolphin:20171220100931j:image

②ごぼうとにんじんを、ささがきにします。

※アク抜きはしなくてOKです。

(ザクザク食感が好きなら、細切りにします。)


f:id:remedolphin:20171220101246j:image

③フライパンにごま油とタカのつめを入れて、火をつけます。

(サラダ油でも大丈夫ですよ。)

 

f:id:remedolphin:20171220101507j:plain
f:id:remedolphin:20171220101547j:plain

④ごぼうとにんじんを入れて

軽く炒めます。

 

f:id:remedolphin:20171220101643j:plain
f:id:remedolphin:20171220101730j:plain

⑤砂糖大さじ1杯と

みりん小さじ2杯を入れます。

 

f:id:remedolphin:20171220102025j:plain
f:id:remedolphin:20171220102232j:plain

⑥しょうゆ大さじ2杯を入れます。

ここで顆粒だしを少し加えると、より美味しく仕上がります。


f:id:remedolphin:20171220102314j:image
⑦汁がなくなるまで炒めたら完成です!

 

 

出来上がりがこちら!
f:id:remedolphin:20171220102442j:image

お皿に盛りつけて、最後にごまをトッピングすると見た目も綺麗ですし、風味もグッと良くなります。

 

完成したきんぴらごぼうに、薄切り肉(牛・豚どちらでも)を巻いて、軽く塩こしょうして焼けば、アレンジ肉巻きも作れちゃいます( ´ ▽` )ノ 

 

しっかり味の染み込んだごぼうとにんじんに、タカのつめのピリッとした辛さが合わさって、とても美味しいですよ。

 

 

 

こちらの記事も良ければどうぞ。

ブログトップへ