のんびりトナカイの日常

~子どもとお菓子と息抜きと~

【ボリューム満点!】栄養たっぷりミネストローネ

この「ミネストローネ」は、よく母にお願いして作ってもらっていた料理です。

 

野菜をたくさん食べられて体にも良いですし、あったまるので寒い時期にはピッタリな1品だと思います。


f:id:remedolphin:20171215210256j:image

今回は、我が家の「ミネストローネ」のレシピを紹介します(*´∀`*)

 

 

【必要なもの(材料)】

f:id:remedolphin:20171215170506j:image

  1. ・じゃがいも 2個 ・にんにく 1欠片
  2. ・玉ねぎ    半個 ・トマト缶 1缶
  3. ・にんじん   半本 ・コンソメ 2~3個
  4. ・ナス    1本 ・バジル  少々
  5. ・ピーマン  1個 ・ローリエ 2~3枚
  6. ・しめじ    半袋 ・バター  10グラム
  7. ・大豆(水煮)  1袋
  8. ・ウィンナー 1袋

※野菜は基本的に何でもOKなので、自分の好みのものを用意してくださいね。

(今回は、ピーマンの代わりにパプリカを使ってます。)

 

 

【作り方】

f:id:remedolphin:20171215172245j:plain
f:id:remedolphin:20171215172314j:plain

①にんにく1欠片をみじん切りにして鍋に入れ

オリーブオイルと一緒に炒めます。

(今回は、あらびきガーリックを使ってます。)


f:id:remedolphin:20171215172653j:plain
f:id:remedolphin:20171215173241j:plain


②ウィンナー以外の材料を、全部食べやすい大きさに切って

鍋に入れて炒めます。

(じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・ナス・ピーマン・しめじ・大豆を入れます。)


f:id:remedolphin:20171215173505j:image

③野菜を炒めている間に、ウィンナーを切っておきます。


f:id:remedolphin:20171215173646j:image

④野菜がしんなりしてきたら、トマト缶を全部入れます。

 

f:id:remedolphin:20171215174325j:plain
f:id:remedolphin:20171215174348j:plain

⑤空になったトマト缶に、缶1杯分の水を入れて

鍋に全部加えます。


f:id:remedolphin:20171215174734j:image

⑥ここでウィンナーを入れます。

 

f:id:remedolphin:20171215174855j:plain
f:id:remedolphin:20171215175143j:plain

コンソメ2~3個を入れて

バジルを少々加えます。

(野菜の量に応じて、個数を調整します。)

 

f:id:remedolphin:20171215175255j:plain

⑧よく混ぜてスープの味見をし、必要であれば塩こしょうで味つけします。


f:id:remedolphin:20171215175552j:image

ローリエ2~3枚を入れます。

 

f:id:remedolphin:20171215175647j:plain
f:id:remedolphin:20171215175924j:plain

⑩最後にバターを加えて

フタをして15~20分くらい煮込んだら完成です!

 

 

出来上がりがこちら!
f:id:remedolphin:20171215175939j:image

※食べる前に、ローリエの葉は取り除きましょうね。

 

材料が多いので「作るの大変かな?」と思うかも知れませんが、大まかな手順としては

「切る」→「炒める」→「煮る」

だけなので、とっても簡単に作ることができますよ(*´ω`*)

 

ウィンナー・ローリエ・バターがポイントで、この3つが加わることで風味がグッと良くなって、メチャ美味しくなるんです。

 

「ミネストローネ」って、「トマトを使った野菜スープ」のことですが、我が家のミネストローネはスープみたいに「飲む」ものじゃなくて野菜を「食べる」のがメインの料理となっています。

 

「最近、野菜あんまり食べてないなー。」と感じる時には、ぜひ作ってみてくださいね( ´ ▽` )ノ 

 

 

 

こちらの記事も良ければどうぞ。

ブログトップへ