のんびりトナカイの日常

~子どもとお菓子と息抜きと~

【卵なしで簡単!】サクサククッキー

クッキーは、よく母や妹と一緒に作っていたお菓子の定番です(*´ω`*)

 

卵入りのクッキーも大好きなんですけど、普段から「朝ごはん」や「お弁当」にと、すぐ消費してしまうんですよねー。


f:id:remedolphin:20171214132816j:image

なので、今回は卵を使わないで簡単に作れる「サクサククッキー」のレシピを紹介したいと思います。

 

 

【必要なもの(材料)】

f:id:remedolphin:20171214124243j:image

  1. ・薄力粉  50グラム
  2. ・ハチミツ 20グラム
  3. ・バター  20グラム

※分量少なめにしてあるので、たくさん食べたい人は倍量で作ってくださいね。

 

 

【作り方】

f:id:remedolphin:20171214125749j:plain
f:id:remedolphin:20171214125858j:plain

①ビニール袋に薄力粉50グラムを入れて

ハチミツ20グラムを入れます。


f:id:remedolphin:20171214125938j:image

②バター20グラムを入れます。

(あとで混ぜやすいように、小さめに刻んでおくと良いですよ。)

 

f:id:remedolphin:20171214130154j:image

③バターの形がなくなり、全体的がまとまるまで揉んでしっかり混ぜます。


f:id:remedolphin:20171214130428j:image

④袋のまま、めん棒で5ミリくらいの厚さに伸ばします。

 

f:id:remedolphin:20171214130645j:plain
f:id:remedolphin:20171214131050j:plain

⑤型抜きするか、包丁で好きな形に切って

クッキングシートを敷いた天板に並べます。


f:id:remedolphin:20171214131325j:image

⑥オーブンを170度で余熱し、10分焼いたら完成です!

 

 

焼きあがりがこちら!
f:id:remedolphin:20171214131549j:image

甘みもしっかりあって、サクサク食感が美味しいクッキーですよ。

 

ビニール袋ひとつで生地を作れるので、洗い物も少なくて済みます。

 

チョコチップなど、何か一緒に混ぜ込んで焼いても美味しそうだなと思いました(*´∀`*)

 

 

 

こちらの記事も良ければどうぞ。

ブログトップへ