のんびりトナカイの日常

~子どもとお菓子と息抜きと~

【妊娠28週目】10回目の妊婦検診

本日は、10回目となる妊婦検診を受けに、産婦人科へと行ってきました。

 

自宅から産婦人科までは、少し距離があるので、トナカイは毎回バスに乗っています。

 

検診10回目ともなると、もうすっかり慣れたもので、受付を済ませて尿検査のための尿をカップに取り、診察室の隣の部屋にいる担当の人へカップを渡します。

 

その部屋で体重や腹部のサイズを計り、一度待合室へ戻って、自分の順番が来るのを待ちます。

 

1回目の検診と比べて、今回で体重プラス5キロの増量でした。

(多いのか少ないのか、いまひとつわかりませんが大丈夫なようです。(笑))

 

曜日や時間帯によっては、しばらく待ち時間のあることもありますが、今回は割とすぐに診察室へと入ることができました。

 

 

【診察室にて】

いつものように横になり、お腹を出して腹部エコーで赤ちゃんの確認です。

 

最近は、腹部エコーの際お腹に塗るゼリーが冷たくて、少し「うっ!」となってしまいます。

 

私の赤ちゃんは、まぁビックリするくらい元気で、エコー検査の最中も絶えず動き回って、先生をずっと困らせていました。(笑)

 

先生「こんなに動き回るのも珍しいねー。」

 

私「そうなんですか。(笑)」

 「普段からよく動いてますよー。」

 

先生「全然じっとしてくれないから、綺麗な写真が撮れないや。(笑)」

 

と話しながら、何度も場所を変え角度を変えて、もらった写真がこちら!
f:id:remedolphin:20171213153123j:image

「びろろろろーん。」

と、10枚ほどエコー写真をいただいちゃいました。(笑)

 

あれだけ先生に、時間をかけて撮ってもらったのに、まともに写ってる顔がひとつもないという、少し残念な感じでした。

(赤ちゃんは、ちゃんと順調に育ってるようなので、まぁ良しとします。(笑))

 

診察の際に先生から「すごく華奢やねー。」といわれ、そういえば妊娠がわかった時の体重は45キロほどしかなかったことを思い出しました。

(ちなみに身長は160センチあります。)

 

太りすぎも良くないのでしょうけど、あまりに痩せすぎていても妊娠しにくくなるリスクを伴うようなので、こうして特に問題もなく元気に育つ赤ちゃんを見られて、私は幸せ者だなと思います(*´∀`*)

 

28週目ともなると、赤ちゃんは1キロくらいまで成長しているので、子宮の壁に頭や体がピッタリ引っついていて、顔のハッキリ写ったエコー写真は、なかなか見られなくなるんだそうですよ。

 

赤ちゃんの顔を確認するのは、生まれてきてからのお楽しみになりました(*´ω`*)

 

次回、産婦人科へは夫と一緒に行くことになっています。

 

両親学級というものがあるそうで、男性にも妊婦さんの大変さを知ってもらったりする体験をしたり、話を聞いたりするみたいですね。

 

 

 

こちらの記事も良ければどうぞ。

ブログトップへ