のんびりトナカイの日常

~子どもとお菓子と息抜きと~

【レンジで簡単!】混ぜてチンするだけのモチモチういろう風

この「ういろう風」は、トナカイが実家に住んでいた頃に、好きでよく作っていたお菓子です。

 

f:id:remedolphin:20171211135225j:image

今回は、モチモチが美味しい「ういろう風」のレシピを紹介したいと思います。

 

 

【必要なもの(材料)】

f:id:remedolphin:20171211124836j:image

  1. ・薄力粉        100グラム
  2. ・牛乳             150cc
  3. ・砂糖           50グラム
  4. ・インスタントコーヒー 大さじ1杯

※今回は「インスタントコーヒー」の代わりに「ココア」を使っています。

「コーヒー」や「ココア」を入れずに、プレーンのままでも美味しいですよ。

 

 

【作り方】

f:id:remedolphin:20171211130128j:plain
f:id:remedolphin:20171211130553j:plain

①ボウルに薄力粉100グラムを入れて

牛乳150ccを入れます。


f:id:remedolphin:20171211130651j:image

②砂糖50グラムを入れます。

(今回は砂糖入りのココアを使っているので、砂糖の量を30グラムに減らしています。)

 

f:id:remedolphin:20171211131027j:plain
f:id:remedolphin:20171211131156j:plain

③ココア大さじ1杯を入れて

しっかりと混ぜます。

(ダマになるのが気になる人は、最後に薄力粉をふるい入れながら、少しずつ混ぜてくださいね。)

 

f:id:remedolphin:20171211131708j:plain
f:id:remedolphin:20171211131929j:plain

④深めのお皿にバターを塗って

混ぜた生地をお皿に移します。


f:id:remedolphin:20171211132016j:image

⑤ラップをせず、そのままレンジ(600w)で4分くらい加熱したら完成です!


f:id:remedolphin:20171211132305j:image

表面がしっかり乾いていればOKです。

(この時の見た目は、あんまり良くないです。(笑))

 

f:id:remedolphin:20171211132732j:plain
f:id:remedolphin:20171211132943j:plain

お皿をひっくり返して、少し置いておけば

→お皿から剥がれて勝手に落ちてきます。

※ひっくり返す際は、お皿が熱くなっているので注意してくださいね。

(今回は、残念ながら綺麗に剥がれてくれませんでしたが、上手くいく時もあります。(笑))

 

 

出来上がりがこちら!
f:id:remedolphin:20171211133114j:image

あとは、自分の好きな形に切り分けて食べるだけです( ´ ▽` )ノ 

 

モチモチ食感が好きな人なら、きっとハマってしまうお菓子ではないかと思います。

 

「薄力粉」「牛乳」「砂糖」の3種類だけで作れるのも嬉しいですし、「プレーン」「コーヒー」「ココア」「抹茶」など、簡単に好きな味のものを作れるので、色々試して自分好みの味を見つけてみると良いでしょうね(*´∀`*)

 

 

 

 こちらの記事も良ければどうぞ。

ブログトップへ