のんびりトナカイの日常

~子どもとお菓子と息抜きと~

【ホットケーキミックスで簡単!】りんごのしっとりケーキ

トナカイの母は料理上手で、よくトナカイと妹のために美味しいお菓子を作ってくれました。

 

やがて結婚した私は、「夫や将来生まれてくる子どものために、美味しいお菓子を作ってあげたいな。」と思うようになりました。

 

元々お菓子作りは好きだったので、こちらのブログで「我が家のお菓子レシピ」を、少しずつ紹介していけたらと思います。
f:id:remedolphin:20171211140248j:image

今回は、お家にりんごがたくさんあったので、「りんごのケーキ」のレシピを紹介します( ´ ▽` )ノ 

 

 

【必要なもの(材料)】

f:id:remedolphin:20171210120143j:image

  1. ・パウンドケーキ型(15センチくらい) 1個
  2. ホットケーキミックス      150グラム
  3. ・砂糖                50グラム
  4. ・オリーブオイル(サラダ油)  大さじ2杯
  5. ・卵                  1個
  6. ・りんご                1個

※できるだけ覚えやすい分量にしてあります。

 

 

【作り方】

f:id:remedolphin:20171210120325j:image

①りんご1個を角切り(1センチくらい)にする。

※角切りじゃなくても、食べやすい大きさならOKです。

 

f:id:remedolphin:20171210120556j:plain
f:id:remedolphin:20171210121004j:plain

②ボウルに砂糖50グラムと、オリーブオイル大さじ2杯を入れて

よく混ぜます。

 

f:id:remedolphin:20171210121508j:plain
f:id:remedolphin:20171210121526j:plain

③さらに卵1個を入れて

よく混ぜます。

 

f:id:remedolphin:20171210121812j:plain
f:id:remedolphin:20171210122045j:plain

④角切りにしたりんごと、ホットケーキミックス150グラムを入れて

粉っぽさがなくなるまで混ぜます。


f:id:remedolphin:20171210122215j:image

⑤混ぜた生地をパウンドケーキ型に入れます。

 
f:id:remedolphin:20171210122837j:image

⑥オーブンを180度で余熱し、40分焼いたら完成です!

※35分くらい焼いた時点で、上の画像のようにアルミホイルを被せておくと、表面が焦げすぎず綺麗に焼けますよ。

 

 

焼き上がりがこちら!
f:id:remedolphin:20171210123603j:image

ホットケーキミックスを使っているので、誰でも簡単にふんわりケーキが焼けちゃいます(*´∀`*)

 
f:id:remedolphin:20171210123837j:image

あら熱がとれたら型から出して、好きな大きさに切り分けましょう。

 

りんごを丸々1個使っているので、食感も良くしっとりしていて、とても美味しいですよ。

(夫にも大好評でした!)

 

しっかり甘みのあるケーキなので、甘さ控えめが好きな人は、砂糖を好みの量に調節してみてくださいね(*´ω`*)

 

 

 

こちらの記事も良ければどうぞ。

ブログトップへ