のんびりトナカイの日常

~子どもとお菓子と息抜きと~

【脚がむずむずして眠れない!】それって「むずむず脚症候群」かも

現在も続いている症状なのですが、トナカイは随分と昔から、「脚のむずむず」に悩まされています。

 

夜の寝る時間になり、いざ布団へ潜り込んで横になると、なんだか脚に違和感が起きてきます。

 

表現が難しいのですが、「脚を動かさずにはいられないほどの不快感」が毎晩のように襲ってくるんですよー。

 

じっとしていられないので、なかなか寝つけず、翌日の昼間には強烈な睡魔がやってきてしまいます。

 

これが結構なストレスや疲れになるため

「この症状って一体何なんだろうか?」

と思い、調べてみることにしました。

 

「症状については大体知ってるけど、どうしてむずむずが起きるのか原因を教えて!」

という人は、こちらの記事をどうぞ。

 

「症状とか原因とか難しいことは後で良いから、治す方法を教えて!」

という人は、こちらの記事からどうぞ。

 

症状について詳しく知りたい人は、そのまま下の記事を読んでみてくださいね。

 

 

むずむず脚症候群

なんとむずむず脚症候群」という呼び名の病気が存在するそうです。

 

むずむず脚症候群とは、睡眠障害の一種で、最近認知され始めた不眠症のことをいうようですね。

 

「脚に違和感や不快感があり、じっとしていられなくなってしまう病気のこと。」

だそうで、まさに私の症状そのものでした。

 

人によって、「脚に虫がはう感じ」とか電流が流れるような感じ」とか、感じ方は様々みたいですね。

(私の場合、虫とは違うけど脚の中がもぞもぞして、だんだん気持ちが悪くなってきます。)

 

 

むずむず脚症候群の症状】

むずむず脚症候群の症状には、大きく4つの特徴があります。

  1.  1.じっとしていられない
  2. 脚への不快感は、「熱い」「チリチリする」など、人によって色々な感じ方があるようです。
  3.  
  4. いずれにしても、「じっとしていられないほどの苦痛」を伴うのが特徴です。
  5.  
  6. ふくらはぎ・太もも・足首の順に症状が現れやすく、まれにお腹・肩・腕・顔などにも現れることがあるらしいですよ。
  7. (私は、膝から下にかけて全体的にって感じですねー。)
  8.  
  9. 2.安静にしている時に起こる
  10. ソファーや布団で横になっている際に症状が出やすいようです。
  11.  
  12. 夕食後や、少し疲れてソファーで休んでいる時など、リラックスしている際に症状が出るので、ストレスの原因になりやすいです。
  13.  
  14. 3.運動すると不快感が軽くなったり消えたりする
  15. リラックス時に症状が出るのとは反対に、軽い運動をすると症状が軽くなることが多いようです。
  16.  
  17. 脚を動かしたり叩いたり、歩いたりすると不快感が軽くなり、完全に消えてしまうこともあります。
  18. (これで改善しない場合は、その他の病気の可能性もあるみたいですね。)
  19.  
  20. 4.夕方から夜にかけて悪化する
  21. 最も厄介なのが、遅い時間になると症状が悪化するという点ですね。
  22.  
  23. 朝から症状が出ることはなく、早くてもお昼頃からで、夕方から夜になると悪化します。
  24.  
  25. そして、布団で眠ろうとする時間帯が不快感のピークとなることが一般的なようですよ。

 

 

ただ「むずむず脚症候群」といっても、人によって様々な症状が存在するということを知りました。

 

「症状については色々わかったけど、むずむず症候群が起こる原因って、そもそも何なの?」

と思った人もいるでしょう。

 

すぐにでもお話したいのですが、話が長くなってしまいそうなので、「むずむず症候群の原因」については、こちらの記事で紹介しています。

ブログトップへ