のんびりトナカイの日常

~子どもとお菓子と息抜きと~

ブログサービスについて

【ブログサービスの種類】

ブログサービスには、大きく分けて無料のものと有料のものがあります。

 

ブログを本格的かつ長期的に運用して、お金を稼ぎたいなら、有料のWordPressも良いです。

 

ただ、私としては初期投資のお金が要らず、手軽に始められる無料のブログサービスをおすすめします。

 

 

【無料ブログサービス】

ここでは、アフィリエイト初心者におすすめの、主な無料ブログサービス「FC2ブログ」「Seesaaブログ」「はてなブログ」の3つを紹介します。

 

FC2ブログの特徴】
f:id:remedolphin:20171114172332j:image

FC2ブログは、数あるブログサービスの中でも、利用ユーザー数はトップクラスです。

 

アフィリエイトは自由にできますし、幅広い無料コンテンツも利用可能となっています。

 

無料プランから有料プランへの変更が可能で、有料版ではカスタマイズ性能や自由度も高くなっています

 

そのため、印象としては中級者や上級者向けの感じもしますが、人とは違うこだわりを持ってブログ作成を頑張りたい人には、おすすめです。

 

Seesaaブログの特徴】
f:id:remedolphin:20171114172444j:image

Seesaaブログは、アフィリエイターにとても人気のあるブログサービスです。

 

アフィリエイトは自由で、無料プランでも独自ドメインの使用ができてしまいます

 

無料で始めると、サービスを運営する会社の掲載している広告が気になるところですが、無料プランでも知識さえあれば、広告をほぼ消してしまうことも可能です。

 

こちらも、無料プランから有料プランへ変更することができます

 

はてなブログの特徴】
f:id:remedolphin:20171114172512j:image

はてなブログは、シンプルで読みやすいデザインが多く、初心者でも扱いやすいので、最もおすすめしたいブログサービスです。

 

アフィリエイトに関しては、それをメインの目的としたブログでなければ、ほぼ自由にすることができます

 

そして、こちらも無料プランから有料プランへの変更が可能です。

 

私も実際に、はてなブログを使ってこの記事を書いています。

 

私がはてなブログをおすすめする理由のひとつは、Hatenaというソーシャルブックマークと連動させることでの、ブログのアクセス数アップが期待できることにあります。

 

「バズ」という言葉を一度は聞いたことがあるかも知れません。なぜHatenaブックマークによって、ブログのアクセス数が増えるのかというと、このバズという現象が起こりやすくなるからなのです。

 

バズとは、作成した記事がTwitter等で爆発的に拡散されることをいいます。

 

たくさんのブックマークを集めた記事は、「ホットエントリー」と呼ばれ、そこからさらにアクセスを呼び込む要素となるわけです。

 

はてなユーザーの多くは、読者数やブックマーク数がブログの人気を図る指標となるので、アフィリエイトを長く続けていくうえでの、モチベーションアップにも繋がります。

 

 

【ブログ仲間を作りやすい】

アフィリエイトは継続(記事を更新し続けること)が大事ですが、ひとりで黙々と作業していると、つらく感じる時もあります。

 

ブログサービスでは、同じサービスを利用している仲間を見つけやすいという、大きな利点があるのです。

 

仲間ができれば、お互いに切磋琢磨しあえるため、少し落ち込むような時があっても、すぐ諦めたりせずに続けることができます。

 

さらに、人気のあるブログをたくさん読むことで、なぜ人気があるのかという理由に気づけたり、自分に足りないものを見つけやすくなるでしょう。

 

 

 

こちらの記事も良ければどうぞ。 

ブログトップへ