のんびりトナカイの日常

~子どもとお菓子と息抜きと~

ブログを始めたきっかけ

【結婚後すぐの妊娠】

f:id:remedolphin:20171124131008p:plain

わたくしトナカイは、今年(2017年)にめでたく結婚し、30歳という節目で主婦となりました。収入は夫に全て頼りっきりの、いわゆる専業主婦というやつです。

 

そして、婚姻届を出した2~3ヶ月後には妊娠が発覚し、ビックリやら嬉しいやらです。

 

これから先、お腹が大きくなっていくことや、出産前に実家(県外)へ帰省することも考えると、今住んでいる家でパート等を始めても、ずっとは続けられなくなってしまいます。

 

そのため、家に居ながら家事の合間にコツコツ出来る仕事を見つけた方が、将来的にも良いかなと思ったわけです。

 

在宅である程度の収入を得るために、自分が一番長く続けられそうなことを色々調べた結果、私はアフィリエイトの存在をここで初めて知りました。

 

アフィリエイトを簡単に説明すると、自分のWebサイト(ホームページやブログ)に広告を掲載することで、広告主から手数料をもらう(広告収入)というものです。

 

最近では、Webサイトのみに限らず、SNS(TwitterやLINE)やメールでもできるようになっています。

 

私もそうですが、これからアフィリエイトをゼロから始める人にとっては、Webサイトを利用することが一番簡単で確実な方法となるでしょう。(SNSやメールは、やや上級者向けとなるため)

 

そこで、アフィリエイト初心者の私でも、無理なく始められそうなブログ作成をしてみようと思ったわけです。

 

 

【夫の休職】

f:id:remedolphin:20171220131652p:plain

私の妊娠とほぼ同時期に、夫がしばらく仕事をお休みすることになりました。

(現在は復職活動中です。)

 

職場からの圧力による「うつ病」という医者の診断により、病気休暇が適用されたので、3ヶ月間は給料の全額が支給されるらしく、その時はひと安心しました。

 

その後、3ヶ月が過ぎても病状が回復しなかったため、年次休暇に切り替えて引き続きお休みです。この場合、年次休暇中の1年目は給料の80%が支給されるそうです。

 

病気休暇のままでもお休みすることは可能なのですが、それだと給料の50%(半分)の支給となるので、損をしないためにも切り替えが必要らしいです。

 

実際に夫の明細表を確認してみると、給料の20%(約5万円)がなくなってしまい、休暇中にも収入のあることは大変ありがたいのですが、それでもかなりショッキングでした。

 

私と夫は、出会ってから数ヶ月で結婚に至ったので、夫婦合わせての貯蓄は微々たるものです。

 

今の収入や貯金額で過ごしていくことの厳しさは重々承知だったのに、妊娠した時期と給料減少の時期が重なり、少しの貯金を取り崩しながらの生活になりつつあります。

 

貯金を増やすためには、節約するか収入を増やすかの2択くらいしかありません。

 

わが家の場合、節約だけではどうにも解決できそうにないので、収入を増やす=ブログを使いアフィリエイトで稼ぐという考えに行きついたわけです。

 

 

 

こちらの記事も良ければどうぞ。

ブログトップへ