のんびりトナカイの日常

~子どもとお菓子と息抜きと~

【むし女(おんな)】と呼ばれた私

f:id:remedolphin:20170712223625j:image

これは、私が中学校2年生となったばかりの時の話です。

 

1年生の頃は、別の中学校へ通っていましたが、父の仕事の関係で引っ越すこととなり、2年生からまた新たな中学校生活をスタートします。

 

学校に登校し始めてすぐ、多目的ホールへ同学年全員が集まり、まだ見知らぬ大勢が見ている目の前で、私は自己紹介をすることになりました。

 

人見知りなうえ、かなりの緊張しいだった私は、上手く話せないまま自己紹介もすぐ終わり、クラスメイトの座っている元へと帰って一緒に並んで座ります。

 

私の他にも転校生がいて、全ての自己紹介が済むと、多目的ホールを出てそれぞれの教室へ戻りました。

 

休み時間になり、クラスメイトの女子2人が、

「男子たちが、トナカイちゃんのことを可愛いって言ってたよー。」

と、私に話します。

 

続けて、

「その後、トナカイちゃんのことを“むし女”って呼んでたよねー。」

と言うのです。

 

当時、私の髪型がツインテールだったため、2人はその髪型を見て、男子が「虫(むし)女」と呼んだんじゃないのかと思ったらしいけど、そうではなかったようでした。

 

私が自己紹介の後、クラスの列に戻るタイミングで「可愛いー。」と男子たちが言っていたそうなのですが、緊張していた私の耳には全く届かず、結果的に無視してしまっておりました。

 

つまり、私は「無視女」だった訳ですねー。(笑)

 

まぁ、残念な人生ばかりを歩んできましたが、それでも元気に楽しく生きてます。(笑)

 

 

 

こちらの記事も良ければどうぞ。

ブログトップへ