のんびりトナカイの日常

~子どもとお菓子と息抜きと~

【混ぜるだけで簡単!】ほうれん草のごまあえ

晩ごはんに「もう1品欲しいなー。」という時や「お弁当のおかず」として、いかがでしょうか?

 
f:id:remedolphin:20171214210011j:image

今回は、簡単で作りおきに便利な「ほうれん草のごまあえ」のレシピを紹介します( ´ ▽` )ノ 

 

 

【必要なもの(材料)】

f:id:remedolphin:20171214173518j:image

  1. ・ほうれん草      1束(1袋=1束)
  2. ・すりごま       大さじ2杯
  3. ・砂糖         小さじ1杯
  4. ・みりん        大さじ1杯
  5. ・しょうゆ       小さじ2杯
  6. ・顆粒だし(かつお)  小さじ1杯

※ほうれん草は、軽く茹でて水分を切り、適当な大きさに切ったものを使いましょう。

(今回は、市販の冷凍ほうれん草で手抜きしてます。(笑))

 

【作り方】

f:id:remedolphin:20171214174808j:image

①ボウルに、すりごま大さじ2杯を入れます。

(今回は、いりごまをすって入れました。)

 

f:id:remedolphin:20171214175141j:plain
f:id:remedolphin:20171214175225j:plain

②砂糖小さじ1杯を入れて

みりん大さじ1杯を入れます。


f:id:remedolphin:20171214175311j:image

③しょうゆ小さじ2杯を入れます。

 

f:id:remedolphin:20171214175357j:plain
f:id:remedolphin:20171214175502j:plain

④顆粒だし小さじ1杯を入れて

よく混ぜます。

 

f:id:remedolphin:20171214175528j:plain
f:id:remedolphin:20171214175654j:plain

⑤ほうれん草1束を入れて

味がなじむまで、しっかり混ぜて完成です!

 

 

出来上がりがこちら!
f:id:remedolphin:20171214203744j:image

普段あまり野菜を食べない夫が「美味しい!」と喜んで食べてくれた1品です(*^^*)

 

たくさん作って、カップへ小分けにしたものをタッパーに入れて冷凍保存しておけば、お弁当のおかずに大活躍しますよ。

 

 

 

こちらの記事も良ければどうぞ。

ブログトップへ