のんびりトナカイの日常

~子どもとお菓子と息抜きと~

2-2 珍しいテーマは大きな狙い目

アフィリエイトで稼ごうと考えるほど、人気のテーマを狙いがちです。

 

しかし、人気のテーマは既存の競争サイトがひしめいているので、実は珍しいテーマの市場を狙った方が成功に近いといえます。

 

 

【珍しいテーマで稼げるの?】

ニーズの少ない珍しいテーマで本当に稼げるのか、不安を感じる人も多いでしょう。

 

しかし、全国を相手に集客することのできるのがインターネットの強みです。

 

狭い範囲では成り立たない珍しい市場でも、全国であれば一定数のニーズが存在していることも多いのです。

 

また、競合サイトが少なければ、その分そのジャンルに興味のあるユーザーを集客できる可能性も高くなります。

 

熱心なユーザーはリピーターになりやすいので、長期間に渡って優良な顧客になってもらえる確立も高くなります。

 

そのため、珍しいテーマを狙うことは、むしろ理にかなっているのです。

 

 

【よくあるテーマのスキマを突く】

いくら珍しいテーマが狙い目といっても、全くニーズのないテーマを選んでしまっては意味がありません。

 

一番効果的な方法は、人気のあるテーマのスキマを突く方法です。

 

例えばダイエットの場合、サプリメントを「楽してダイエット」と紹介している競合サイトが多いのであれば、運動器具を「やればやるだけダイエット」と紹介し、別の商材を異なる視点からアピールします。

 

そして、アフィリエイト目的以外の運動に関するノウハウや、関連情報のページを充実させるのです。

 

また、運動によって生活習慣病の予防につながることや、基礎代謝量のアップに役立つといった情報も併せて書くなどすれば、他のサイトとの差別化ができるでしょう。

 

人気のテーマという大きな市場では、競合サイトの手が回らないスキマを突くことで、既存の市場から一定数のユーザーに興味を持ってもらえるのです。

 

設定したテーマによっては、このような方法も試してみる価値はあるでしょう。

 

 

 

次の記事
(2-3 悩み系のテーマでひきつける)

 

コンテンツリンク記事はこちら。

ブログトップへ