のんびりトナカイの日常

~子どもとお菓子と息抜きと~

2-1 サイトのテーマは必ずひとつに絞る

ひとつのサイトに、全くテーマの異なるコンテンツが複数掲載されていると、訪問した読者が抵抗感を覚える可能性があります。

 

また、検索エンジンの検索結果でも、上位にランクインしにくくなるので注意しましょう。 

 

 

【サイトに掲載するテーマを絞り込もう】

興味のあることがたくさんあるからといって、ひとつのサイトに複数のテーマの情報を掲載することはおすすめできません。

 

サイトの印象がぼやけて読者がリピーターになりにくくなります。

 

さらに、テーマがバラバラなため、検索エンジンから「内容に統一性のないサイト」と判断され、検索結果の上位にもランクインしにくくなってしまいます。

 

例えば、「ダイエット」をテーマにブログを書き始めるのであれば、「ダイエット」に関する内容のみに絞ってコンテンツを作ります。

 

テーマを絞ることで、読者から「ここはダイエットに関するサイト」と認識してもらいやすくなります。

 

このように認識してもらうことで、ダイエットに関する商品で欲しいものがあった時に、「あのサイトで探してみよう」と思ってくれる読者がいるかも知れません。

 

複数のテーマに関する情報を掲載したい場合は、別のブログを作成すると良いでしょう。

 

 

【ひとつのテーマでも色々な商材が扱える】

テーマを絞り込まずに、様々な商材を扱って収益を上げたいと考える人は少なくありません。

 

しかし、アフィリエイトを始めたばかりの時は、アフィリエイトの流れや、どのような方法でアフィリエイトを行うかなど、基本に慣れることが重要なので、まずはひとつのテーマに絞ります。

 

サイトの軸となるテーマが決まったら、次に小さなテーマを考えます。

 

例えば、「ダイエット」をテーマにしたサイトの場合は、「サプリメント」「運動」「食事」などが小さなテーマとなります。

 

これらの小さなテーマから、サイトの内容と照らし合わせて、サプリメントや運動器具・食品を扱うことを検討しましょう。

 

1ページに掲載する内容は、ひとつの小さなテーマに絞り込みます。

 

ページに情報を詰め込みすぎると、読者が閲覧する際にスクロールが必要になるなど、操作性が悪くなってしまうためです。

 

 

アフィリエイトの基本はPDCAサイクル

PDCAサイクルとは、主に生産や品質管理などの業務において用いられる、管理業務を円滑に進めるための手法のひとつです。

 

「Plan(計画)」「Do(実行)」「Check(評価)」「Act(改善)」の頭文字を取ったものです。

 

継続して実行することによって、よりよいサイトに仕上げることができます。

 

サイトを立ち上げたら、PDCAサイクルに従ってサイトを育てていきましょう。

 

 

 

次の記事
(2-2 珍しいテーマは大きな狙い目)

 

コンテンツリンク記事はこちら。

ブログトップへ