のんびりトナカイの日常

~子どもとお菓子と息抜きと~

【お腹が張る原因は?】張り予防に漢方薬が良いらしい

妊娠6ヶ月目になって、段々お腹が張りやすくなってきました。

 

買い物で長く歩き回ったり、家事で立ち仕事が続くと、パンパンでカチカチなお腹になってしまうんですよねー。

(ギューってお腹が締めつけられて、結構苦しいです。)

 

特に痛みがあったりとかはないのですが、かなり苦しくて動きにくくなるので、張りがなくなるまでは少し休まなくちゃいけません。

 

お腹がギューってなっているのは、子宮が収縮してしまってる状態らしいから、赤ちゃんもきっと苦しいんだと思います。

(胸への刺激でも、子宮の収縮って起きやすいみたいだから、気をつけないとですね。)

 

妊婦検診で先生にお腹の張りのことを話すと、今ちょうどお腹が張りやすい時期で、体が冷えることでも張りやすくなるんだと教えてくれました。

 (妊娠5~6ヶ月の時期からとか、冬場の寒くなる季節とかは、特に張りが出やすいんだそうですよ。)

 

頻繁に張りがあるとか長く続くとかだと、痛みが出だしたり出血しやすくもなるので、気をつけないとダメらしいです。

(2時間に1回くらい、1日に10回以上お腹の張りを感じる時には、張り止めの薬をもらって飲んだ方が良いみたいですね。)

 

お腹まわりや手足を暖めるのは、もちろん大切ですが、体の中からしっかり暖まることが大事だからと、先生から漢方薬を出してもらいました。

 

1日3回の服用で、食前に飲むこの漢方薬が、まぁビックリするほどまずいんです!(笑)

 

なんとかして美味しく飲めないものかと調べると、少量のココアやコーヒーに混ぜて飲むと良いみたいだったので、大好きなココアで試してみました。

 

作り方はすごく簡単で、漢方薬を熱々のお湯大さじ1杯で溶かして、溶けたらココアを大さじ1杯混ぜて冷ましたら完成です。

 

ココア味だから甘いは甘いのですが、やっぱりメチャまずで、残念ながら漢方薬独特の味やにおいは完全には消せませんでした。

(私の作り方が良くなかっただけかも知れませんね。(笑))

 

基本的には食前の服用らしいですが、漢方薬をご飯前に飲むとお腹が膨れやすいみたいなので、そんな時は食後に変えても大丈夫なんだそうですよ。

 

いつもご飯を食べすぎて困るって人なら、食前に飲んだ方が良いのかも知れません。

 

赤ちゃんのために飲まない訳にもいかないし、今度からオブラート買って飲もうと思いました。(笑)

 

 

 

こちらの記事も良ければどうぞ。

ブログトップへ