のんびりトナカイの日常

~子どもとお菓子と息抜きと~

ブログには何を書く?

【ブログ名は大切】

f:id:remedolphin:20171127130720p:plain

訪問者がまず最初に見るところがブログ名なので、なかなか難しいかも知れませんが、名前はしっかり考えてから決めましょう。

 

ブログ名を決める上で大切なポイントとしては、「シンプル」であることと「内容が伝わる」名前にすることです。

 

もしも、アフィリエイトでやりたいテーマが決まっていれば、そのテーマをブログ名に含めるようにします。

 

例えば、子どもについての記事をテーマにしたいなら「妊娠」「出産」「育児」等のキーワードを入れたり、そのテーマを連想できる言葉が含まれていると良いでしょう。

 

アフィリエイトでは、何を書いているブログか、一目でわかりやすい名前が大切ですが、長すぎるブログ名にはしない方が良いです。

 

ブログ名は、長くても20文字程度で収めるようにしましょう。

 

 

【ブログを書くことに慣れる】

ブログ名と同様に、ブログの内容も大事ではありますが、最初はアフィリエイトのことは意識せず、自分の好きなことや興味のあることを書いてみましょう

 

まずは、内容よりも記事をたくさん書くことで、文章を書くということに慣れる方が良いです。

 

 

【タイトルにキーワードを入れる】

そして、ブログを何度か書いて慣れてきたら、次にキーワードを意識して書くようにしましょう。

 

アフィリエイトを始めるにあたり、キーワードがとても重要なポイントになります。

 

そもそも、アフィリエイト用のブログはどのようにして読んでもらえるのか、というところから考えてみます。

 

自分に何か買いたいものがある時は、買う前にその商品についての情報を集めたりするものです。

 

その情報を集めるために、GoogleYahoo!等でキーワードを入力して検索をする人が大多数でしょう。

 

つまり、ブログを読んでもらうためには、検索にヒットしやすいキーワードを考えて、記事のタイトルに入れることが重要なのです。

 

仮に、記事のタイトルにキーワードを入れられなかったり、入りきらなかったりする場合は、見出しに入れるように心がけると良いでしょう。

 

 

【ブログの内容】

基本的には、自分の好きなことや興味のあることを記事にするのが良いでしょう。

 

「文字数は、少ないよりもたくさん書いてある方が良いのでは?」と考える人もいるでしょうが、あまり文字数にこだわらなくても大丈夫です。

 

「訪問者の知りたい情報がすぐ見つかる内容の記事」を書くことの方が大切なのです。

 

そのため、「文章がだらだらと長いのに、情報量の少ない記事」より、「文章が短くても、情報量の多い記事」の方が、より好まれやすいでしょう。

 

ただし、大事な情報を記事に全部詰め込んで、結果的に長い文章となってしまったもの等は、さほど問題ありません。

 

 

 

こちらの記事も良ければどうぞ。

ブログトップへ