のんびりトナカイの日常

~子どもとお菓子と息抜きと~

【つわり体験談】初めて知ったことや思ったこと

妊娠3ヶ月目くらいから、食べつわりが始まりました。

 

食べつわりだと、お腹のすいてる時に一番胃がムカムカするんです。

 

なので、お腹一杯になったら良くなるのかなと思ったら、食べてる間がちょっと調子良いだけでしたね。

 

食べ終わった瞬間から、またジワジワと気持ち悪くなっていました。

(食べてる間もムカムカしていて、ご飯を食べるってだけでも大変でしたー。)

 

実際に体験してみて初めて、つわりの本当のツラさを知りました。

 

夫「つわりってどんな感じ?」

と聞かれて

私「ずっと車酔いしてる感じ」

って説明してみましたが、いまひとつ伝わりきれてなくて、少し残念な感じです。

 

食べてる間が良いといっても、食べられるものにも結構制限がありました。

 

温かいものは大体ダメで、大好きなお米のにおいも、気づいたら受けつけなくなってましたね。

 

もう色んなにおいに敏感になっていて、台所で料理するのも、後片付けをするのもツラくて、マスクが欠かせなくなりました。

(夫が洗い物とか色々手伝ってくれる時は、本当にありがたかったです。)

 

つわりの間も食べやすかったのは

「冷ましたおにぎり」

「そうめん等の麺類」

「梅干しとか酸っぱいもの」

「冷やっこ」

「果物」

くらいだったかな?

 

私の一番のおすすめは「もずく」で、酸っぱいのが食べやすいし、妊娠中に必要な栄養素とかが豊富に入ってて良いらしいですよ。

 

甘いのは食べすぎちゃいけないんだけど、アイスが一番食べやすかったですね。(笑)

 

私とかは、食べられるものが結構あったから良かったのですが、つわりが酷くて食べ物を一切受けつけないって人は、妊娠初期だったら無理に食べなくても、水分をしっかり摂るように気をつけてたら大丈夫なんだそうです。

 

つわりって、終わりがないように感じて悲しくなったり、苦しくなったりすることもありますが、誰でも必ず良くなる日がやってきます。

(よく私も考えすぎて泣いちゃってました。)

 

妊娠中は、ホルモンの関係とかもあって、不安になったりストレスになったりしやすいとは思いますが、たくさんストレスを抱えてると、赤ちゃんの発育に良くないらしいですね。

 

つわりがあるうちは、「赤ちゃんが順調に育ってくれてるんだな。」って前向きに考えながら、うまく乗りきっていきましょう。

 

この頃は、まだまだ胎動もなくて、本当に赤ちゃんがお腹にいるのか気になってばかりでしたが、つわりが続いてることで安心にもつながってたみたいです。

(赤ちゃんも頑張って生きてるんだなって思えました。)

 

それでも、本当にツラい時には相談できる人に話して、悩みを全部吐き出してしまいましょう。

 

今の私は、つわりこそなくなりましたが、また別の問題が浮上して、妊婦に悩みは尽きないものなんだなと、改めて実感しました。

 

 

 

こちらの記事も良ければどうぞ。

ブログトップへ