のんびりトナカイの日常

~子どもとお菓子と息抜きと~

【授業参観】お茶目な母親と私

f:id:remedolphin:20170702222135j:image

母が少し変な人だな、というより面白い人だなと気づいたのは、まだ私が小学生の低学年だった頃にさかのぼります。

 

それは、クラスで授業参観があった日の出来事でした。

 

授業が始まる教室の後ろには、クラスメイトのお父さん、お母さんたちが続々と現れます。

 

そこに私の母はいないようでした。

 

授業参観へ来ないとは言っていなかったので、必ずどこかにいるはずと思い、気になって辺りをキョロキョロ見回してみます。

 

すると、教室内ではなく廊下側から教室の窓を挟んで、こちらを見る母を発見しました。

 

母は私が見ていることに気づくと、すぐに小さく手を振ってくれました。

 

それを見た当時の友だちから、

「トナカイちゃんのお母さんって綺麗だね。」

と言われ、すごく嬉しかったことを今でもよく覚えています。

 

私自身も、母はお世辞抜きで綺麗だと思っているので、とても自慢できる母親でした。

 

嬉しくなった私が、もう一度母の方を振り返ってみると、先ほどの面影はどこへやら。

 

全力でこちらに変顔を見せてくる母がいて、私は笑いをこらえるのに必死です。

 

そんな私の困惑した様子を気にして、友だちが私にどうしたのかと尋ねてきます。

 

けど、笑うのを我慢する私は上手く答えられず、母の方をこっそり指差しました。

 

あくまでも授業中なので、目立つ行動をして先生に叱られでもしたら大変ですから。(笑)

 

私の母を見た友だちは、

「ん?お母さんがどうしたの?」

と、特に面白がる感じではありませんでした。

 

再度、友だちと一緒に確認してみると、母は何事もなかったかのように、にこやかに手を振ってきます。

 

ただ、見ているのが私だけだとわかっている時にだけ、母はおかしな顔を私に見せてくるのです。(笑)

 

あまり授業に集中できないまま、終わりのチャイムがなると、私はすぐに母のもとへ向かいました。

 

「なんで、変な顔してくるん?」

と、すぐに聞いてみるが、

「えっ?お母さん何かしたっけ?(笑)」

と言い、ただ笑うばかりなのでした。

 

それから5年後。

 

妹の授業参観が終わった日の我が家で、

「トナカイちゃん、お母さんが・・・。」

(妹は私のことを“お姉ちゃん”とは呼ばない)

 

妹よ・・・お前もか!(笑)

 

 

 

こちらの記事も良ければどうぞ。

ブログトップへ